野の仏
2004年8月8日「棒道」を歩いた。

「棒道は、武田信玄が信州(長野県)を攻めるために作った軍用道路です。八ヶ岳の南側に3本、長野県の佐久地方に1本、合わせて4本の道がありました。その4本の道が、いずれもほぼ直線になっていたことから、棒道といわれています。」
http://www.t-net.ne.jp/~fureai/kiyosato/SONOTA/BOUMITI.HTM
より

このような(↑)基本的なことも知らずに歩いたのだけれど、道筋に多くの「仏」(下の写真もそのひとつ)がいることに気づき写真を撮ってきた。

あたしゃ〜、ちょっとこの野の仏たちにはまりそうである。とりあえず、自分が写真を取ってきた順に番号をつけてご紹介したい。(この野の仏たちについては多くの研究があるだろうことは想像に難くない。ここであたしが「ご紹介したい」なんていうのは鼻で笑われてしまうような言いぐさであることも百も承知だ。でもね、あたしゃ〜興味を持ってしまったんだし、全然知らなかったあたしみたいな人も存在するのだからちょっと紹介させてね)。

野の仏(棒道)
1 棒道で最初にであった野の仏
2 棒道でであった仏2
3 棒道でであった仏3
4 棒道でであった仏4
5 棒道でであった仏5
6 棒道でであった仏6

中村叶が棒道で最初にであった野の仏
NEXT
これは千手観音であると思われる。
詩・野の仏によせて
SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO